忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

210528 5月28日 金曜日 補習中止→→3週間ぶり?やすみ

英検準会場当日で英検補習する意味がないので休み。
5月後半唯一の完全な休日。
5月はほぼ休まなかった。
PR

210527 5月27日 木曜日 補習 英検準会場前日

英検準会場受験者一人だけの為の補習。
他には誰も来なかったか?

210526 5月26日 水曜日 通常指導日

事後アップ。
4時待機。
成蹊中学は定期考査突入真っただ中?
直前で勉強しにきたのか?記録なし。
英検直前の人は英検の勉強。
閑古鳥塾。
たしか?一人しか生徒の来ない通常指導日。
あり得ない。こんだけサボりが多くて人の来ない塾は久しぶり。

210525 5月25日 火曜日 補習 clubhouseを活用してのremoteも導入。

事後アップ。
学習院高等科は定期考査真っただ中。
成蹊中学はいよいよ定期考査直前。
英検準会場三日前で英検勉強もたけなわ。
少数参加補習。

成蹊中学2年生がどちらも歴史だったか?古代史の部分をわりと詳細に勉強しているようでいろいろと調べたり書いたり説明したりが多かった火曜日だったか。clubhouseも使ってのremoteでの指導も塾始まって以来の充実だったか。たいていはclubhouseに閉じることはなくclubhouseでもLINEのチャットでも繋がっていての学習指導。学習指導とはかっこつけたものの沢山の密度の濃い雑談と言葉のやり取りも濃密。全く塾で対面で教えてるのと変わらないレベル。音声SNSが広がっても決して音声だけに閉じる必要はなくってあらゆるところで同時に文字もやりとりしたり動画や画像をリンクおくったりもできるし。今回clubhouseやtwitterのスペースやらの出現でむしろ音声以外でのやりとりも活性化してゆくだろうな。

210524 5月24日 月曜日 通常指導日

事後アップ。
学習院は定期考査真っただ中、
成蹊中はいよいよ定期考査モード直前
英検準会場も迫った月曜日。
定期考査対策と英検対策の日。
昼過ぎから開けて、9時くらいまで。

210523 5月23日 日曜日補習 学習院、定期考査突入、サンデー補習

G定期考査 真っ只中
SK定期考査二日前?三日前?

英検準会場5日前
英検本会場7日前
###################
試験中の人は結局来ず??
英検受験者名二人のみの補習。
ほぼほぼマンツーマン。
時間がずれてて。
だいたいがいつでもそうなんだけれども。
ある意味とっても贅沢な教育の場にはなっているのは確かだ。


210522 5月22日 土曜日 通常指導日 午前中はPC塾?午後は通常塾

事後アップ。
午前中PC塾は権利放棄と寝坊とその他の理由で参加者無く。

午後は2時過ぎからの通常塾。
試験中の人が一人少し早めに来たのか?来なかったのか?
来たのかな。
英検受験予定者は英検の勉強。
5月の月例テストは諸事情により中止でスキップ。

210521 5月21日 金曜日 補習 学習院定期考査期間突入 昼から待機

G定期考査当日1日目、土曜日二科目あり。
SK定期考査3日前
英検準会場7日前
英検本会場9日前
###############
事後アップ
少数精鋭補習。
LINEグループに出欠の記録がないので来たのか来なかったのかさえ一部不明。
英検準会場受験者は1週間前なので毎日問題演習。

210520 5月20日 木曜日 補習

G定期考査1日前
SK定期考査4日前
英検準会場8日前
英検本会場10日前

事後アップ。
木曜日補習。
参加者一人だけだったか。

210519 5月19日 水曜日 通常指導日

事後アップ。
通常指導日。

G定期考査2日前
SK定期考査5日前
英検準会場9日前
英検本会場10日前

学習院は定期考査直前、成蹊学園はまだあと1週間くらいのところの時期?
付属で定期考査前にちょちょっと対策してるだけだと学力が落ちるということを口を酸っぱくして言ってるのだが、これがなかなかどうして届かない。私自身が大学付属高校でそうゆう状況をよく見ていたからの体験談でもあるのだが、人間は楽な方に楽な方に流れる生き物。後で痛い目に合うんだろうなあ。

定期考査でも、漢検英検でも、何か直前に対策して瞬間最大風速みたいなので合格したりいい点を取ったとしても、そのことにはそれほど価値がない。学ぶきっかけをもらっていると考えられていればまだよいのだが・・・。

入試とかならば、百歩譲って、ギリギリで受かればいいという考え方もできるけれども、それでもなお、それって虚しい話であって、受験の時の入試の時の学力だとか点数だとか偏差値がどうのこうのだなんてのあまり意味がない。やっぱり一生ものの「学ぶ力」を身につけさせたいと常々考えている。

ほんと、試験前しか試験範囲を与えられてみないとそもそも「勉強」が始まらないのでは何もかもが始まらない。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/21 FloydLit]
[06/15 Robertpag]
[06/08 StanleyVox]
[05/31 Thomasnic]
[05/27 Kevingrook]

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R