忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

210717 7月17日 土曜日 通常指導日

事後アップ。
土曜日。午前中はPC塾。午後は通常塾。
中学生は月例テスト実施。
PR

210716 7月16日 金曜日 補習

事後アップ。
3時から開けて9時まで開放。
有志塾生おらず。
参加者なし。
やる気なし。

210715 7月15日 木曜日 補習

事後アップ。
木曜日補習。
ほとんど誰も来ず。

210714 7月14日 水曜日 通常指導日

事後アップ。
水曜日通常指導日。
最近は閑古鳥の水曜日。
生徒は一人だけだったかな?
2時に開けて8時には閉めた。

210713 7月13日 火曜日 補習

事後アップ。
火曜日補習。
参加者一人だけ。
3時過ぎにあけて待機したものの
補習参加者は一人だけ8時に現れた。

210712 7月12日 月曜日 通常指導日

事後アップ。
月例テスト実施がメイン。
2時頃から開けて10時くらいまで。

210711 7月11日 日曜日 Sunday 補習 月例テスト予備日

事後アップ。
朝から待機。
午前中ひとり。
昼は誰も来ず。
夜に一人。

210710 7月10日 土曜日 午前中PC塾 午後は通常塾

事後アップ。
午前中はPC塾、遅めの昼過ぎのPC塾。
偏差値と標準偏差と分散と表計算ソフトについての勉強。
度数分布表は配られるものの学校内の偏差値は出ない学校の成績データを元にdummyデータを作って大体の標準偏差と偏差値を求める流れ。

昔、戸山中学校があったころに、15回生の私は中1から中3まで通っていた。新宿区立戸山中学校、その頃は地域の区立名門校みたいな位置で越境通学が華やかなりし頃。戸山小→戸山中→戸山高校→東京大学みたいなアレがあったころでとっても校内での相対評価で成績が低めだったような記憶があることを思い出した。「戸山」っていう名前だけで釣られて住民票を移して遠くから通ってくる同級生が多数いた。埼玉県からも千葉県からも通っていた人たちがいた。今では全く信じられない話。

偏差値の話からそれらのことまで話題になった。私自身の記憶では、ほぼオール3だったし、中3の時に主要科目は4くらいにはなっていた気がするが、それでも「校内偏差値」が毎回ちゃんと計算されて標準偏差も公開されていたんじゃなかったかん?各科目?もしくは素点と偏差値の対照表みたいなものだったか?当時の紙の資料が存在しないから不明だが。だいたい校内偏差値が戸山中学で50台の後半で55とか56とかくらいだったけれども受験して進学した高校は当時の代ゼミとか黄色い高校入試案内とか(新教育?か進研のデータか?)偏差値65の学校だった。つまりおおよそ母集団の位置取りがだいたい偏差値の数値で10くらいズレてたってことだと推測。当時の第二学区はとてもレベルが高くてその中でも「戸山」は高校のアレがあったからネームバリューで集まってきたってことなんだろう。

午後は2時くらいから小学生も来て、夜は10時くらいまで開けた。

本来第二土曜日は「月例テスト」なのだが問題到着が遅れてこの日はAパルの配布のみ。







210709 7月9日 金曜日 完全OFFのおやすみ

SK学園の定期考査がおわったようなのと塾生全般全くやる気がないようなので予めお休みで完全OFFとした金曜日。一ヶ月ぶりくらいに自宅でひたすら寝まくった週末に。

自宅では大抵youtubeをTVに流したりして流しっぱなし。
最近の傾向はaudibleコンテンツで古典的な小説の復習。
英文伝記もののaudibleなど。。。

カテゴリーをいつもと違う「塾長日誌」に登録。

210708 7月8日 木曜日 補習→中止

事後アップ
公式に補習→非公式補習→参加者なし→補習中止
有志参加者がいればほぼ毎日補習
誰もやる気がなければそのまんま休み!
常にSNSその他ネットで濃密詳細に連絡網

親にお尻を叩かれて無理やり「有志補習」に参加するなど論外。
自主自立
独立した精神で学ぶのが塾の最大の指針。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/21 FloydLit]
[06/15 Robertpag]
[06/08 StanleyVox]
[05/31 Thomasnic]
[05/27 Kevingrook]

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R