忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

じゅくちょうがえるblogへ試験範囲をアップ、原宿外苑中学、試験範囲φ(..)メモメモ

http://relaxandgo.exblog.jp/238340450/
原宿外苑中学、後期期末考査、中一試験範囲。

じゅくちょうがえるblogには過去の試験範囲などのメモがたくさん集積している。
主に、新宿区立中学校が多いけれど、それ以外にもいろいろ蓄積。
PR

慶真塾の各種関連サイトの説明紹介。開設21年目のパソコン塾についても解説。

http://kshinjuku.business.site/

地図とか連絡先とかはこちらがとってもわかりやすいかもしれません。
グーグルマップって便利ですね。

http://dobadoba.music.coocan.jp/ksh.htm
慶真塾紹介ページ。
こちらはニフティの塾長個人ページ(西岡真)のサブカテゴリーにある由緒正しいページ。

http://ksj.blog.shinobi.jp/
まさにこのブログのTOPのURL。
普段更新頻度が最も高いのはこのブログです。
塾長のブログはほかにもいくつかあります。エキサイトとココログとその他。
学習や教育について書かれているのはエキサイトが主なブログ。ココログはtwitterのログ倉庫が今はメインの役割ですが歴史的には最も古いブログとなっています。今世紀の始まるころからのログが残っています。

http://relaxandgo.exblog.jp/
じゅくちょうがえる
エキサイトの「じゅくちょうがえる」blog 2004年ころからのブログ。
現在はしんでいる昔のパソコン塾OBOGのブログなどとリンクしています。
パソコン塾は今年で開設21年目。1997年の6月に現地に慶真塾が独立移転改名してからずっと続いているパソコン塾。パソコン塾ではスマホ攻略、SNSの歩き方、小中学生からのプログラミング基礎、学校の勉強に役立てるためのPCスマホタブレットネット資源攻略、大人のパソコン塾、英語学習に役立てるIT技術の習熟、英単語熟語歴史年表地理用語などデータベースを自分で構築して学びを自動化効率化を図る・・・などなど様々なテーマに発展可能な汎用性の高い知識技術を楽しく学ぶ!!そんな感じにやっています。完全個別指導のパソコン塾です。アクティブラーニングだとかもっともらしいキーワードよりもまず自分自身で道具として遊ぶということの延長線上になければ!!何事も。

http://dobadoba.txt-nifty.com/relax_go/
りらごーblog
りらごーブログは 谷和彦さん(塾長友人)というマイフェイバリットアーティストの作品名「リラックスでGO!」からの造語「りらごー」という名前を冠したブログ。2002年6月からの様々な記録が残っています。当初は通常の総合的なテーマを扱うブログでしたが、現在はメインにはtwitterのログ、メモがメインとなっています。ときどき思いついたように気ままに記事を書いています。SNSφ(..)メモメモがメインとなっています。










2017年度冬休みのお知らせ(年末年始お休みと補習とのお知らせ)

ダウンロード
冬休みのお知らせ。冬補習についてのお知らせを作成しました。一部まだ仮決めな部分がありますが、とりあえず現段階で確定した内容でアップしておきます。

百人一首が流行の予感、冬休みのレクリはこれかな?

http://polygondrill.com/firstkaruta/list/list-kimari-goro

語呂合わせで覚える百人一首の決まり字。
以前、塾にあった、今は行方不明のDSソフトにも、語呂合わせの絵があるやつがあったな。
あれはいったいどこへ行ってしまったのか。。。DSのカルタ遊びのソフト。

あしながなが
とか
あまのみか!!
とか

初めてかるた の 
http://polygondrill.com/firstkaruta/free-karuta
は、こちらからゆけるようだ!!




慶真塾のbusiness siteを作成してみました。#kshinjuku

慶真塾(business site) at google

googleには確か、Google+のページもあった気がするが。。。そちらは放置したままか。。。
ニフティのページも更新まったくしてないし、いろいろ内部がぐちゃぐちゃのまんまか(^^ゞ
そのうち直します。

新宿区立戸山小学校は来年で100周年。

新宿区立戸山小学校は来年で100周年。

塾長!母校の小学校同窓会から通知が届きました。来年が100周年とのこと。
とやまがはらのあさかぜに!
という校歌は今でも歌えます(=^・・^=)VV

戸山小は1918年創立→2018年に100周年

新宿区立戸山小学校は2018年で100周年

今年のレクリエーションは、映画と野球とナンジャタウン?

ダウンロード
8月1日の映画レクリエーションは参加者なしにて中止。
結果的に、今月一日の映画の日は挫折して映画を見ることはできませんでした。
残るは8月15日火曜日の野球観戦?参加者あれば実施だが?今のところ参加者はいない感じか?例年よく参加する塾生OB燕ファンも今年のところわからない。

今から約10年くらい?7年とかか?前?くらいまでは「スワローズファンクラブ」に毎年入って、年に5,6回程度は観戦していたものだったが…ここのところは足が遠のいている。年に一回みるか見ないか。それもこの塾のレクリのイベントくらいでしか神宮球場に行かないことが多くなっている。そもそも塾生の中にプロ野球とか野球そのものに興味のある人が激減した。

10日の木曜日補習日程、ひょっとすると補習は「参加者なし」のために、補習は中止にして、池袋のNタウンにちょっと見学イベントかも。突発的にレクリエーションイベント番外編。






コンプリートシャーロックホームズ、これはすごい。

コンプリートシャーロックホームズ
全文、自力で翻訳したのか!
#daycatch で 塚越さんが紹介いていたサイト。

#kshinjuku 20170804 動画φ(..)メモメモ。キング牧師、映像の世紀 JAPAN ~世界がみた明治・大正・昭和

#kshinjuku 20170804 動画φ(..)メモメモ。キング牧師、映像の世紀 JAPAN ~世界がみた明治・大正・昭和


夏休みの補習期間。
慶真塾は夏冬には大型の学校休業期間ににあわせてたくさん長時間の補習をします。夏は100時間、冬は50時間くらいはあけてるかな?
通常の塾の曜日とは別に。

毎年、この時期の夏の補習の時期には、長時間塾で勉強をしている生徒たちにはBGV的に映像などを流していたりもする。ヒストリーな素材だったり、ドキュメンタリーな素材だったり、時には音楽的な素材だったり、ふつうのそれ以外のタイプの映画だったり、らじばんだり。。。

勉強しながらだから、ただの環境ビデオでもあるのだが、それでもときどき画面に注目する瞬間もあったり。

8月の上旬はAtomicな話題になりますね。

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10
15 17 18 19 21
22 24 26 27 28
29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R