忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

210709 7月9日 金曜日 完全OFFのおやすみ

SK学園の定期考査がおわったようなのと塾生全般全くやる気がないようなので予めお休みで完全OFFとした金曜日。一ヶ月ぶりくらいに自宅でひたすら寝まくった週末に。

自宅では大抵youtubeをTVに流したりして流しっぱなし。
最近の傾向はaudibleコンテンツで古典的な小説の復習。
英文伝記もののaudibleなど。。。

カテゴリーをいつもと違う「塾長日誌」に登録。

PR

原宿外苑中学2019年の学事日程へのリンク

原宿外苑中学スケジュール


原宿外苑中学2019年の学事日程へのリンク

中野三中は中野十中と統合して新しく「中野東中学校」となりました。

中野東中学校
塾生の通っている中学校が新しい中学校にかわった。同じ校舎に通い続けるようだが合併して学校の名称が変わったようです。まだまだできたてほやほやのウェブサイトを見つけたので、リンクしておきます。

中野三中といえば、以前にとっても面白い元気な生徒が来ていたことがあります。あるいはまた大学の大先輩に中野三中の出身の人がいました。大変お世話になりました。一時期、よく新宿歌舞伎町方面や西新宿で・・・たくさんおごっていただきました。(#^.^#)

じゅくちょうがえるblogへ試験範囲をアップ、原宿外苑中学、試験範囲φ(..)メモメモ

http://relaxandgo.exblog.jp/238340450/
原宿外苑中学、後期期末考査、中一試験範囲。

じゅくちょうがえるblogには過去の試験範囲などのメモがたくさん集積している。
主に、新宿区立中学校が多いけれど、それ以外にもいろいろ蓄積。

慶真塾の各種関連サイトの説明紹介。開設21年目のパソコン塾についても解説。

http://kshinjuku.business.site/

地図とか連絡先とかはこちらがとってもわかりやすいかもしれません。
グーグルマップって便利ですね。

http://dobadoba.music.coocan.jp/ksh.htm
慶真塾紹介ページ。
こちらはニフティの塾長個人ページ(西岡真)のサブカテゴリーにある由緒正しいページ。

http://ksj.blog.shinobi.jp/
まさにこのブログのTOPのURL。
普段更新頻度が最も高いのはこのブログです。
塾長のブログはほかにもいくつかあります。エキサイトとココログとその他。
学習や教育について書かれているのはエキサイトが主なブログ。ココログはtwitterのログ倉庫が今はメインの役割ですが歴史的には最も古いブログとなっています。今世紀の始まるころからのログが残っています。

http://relaxandgo.exblog.jp/
じゅくちょうがえる
エキサイトの「じゅくちょうがえる」blog 2004年ころからのブログ。
現在はしんでいる昔のパソコン塾OBOGのブログなどとリンクしています。
パソコン塾は今年で開設21年目。1997年の6月に現地に慶真塾が独立移転改名してからずっと続いているパソコン塾。パソコン塾ではスマホ攻略、SNSの歩き方、小中学生からのプログラミング基礎、学校の勉強に役立てるためのPCスマホタブレットネット資源攻略、大人のパソコン塾、英語学習に役立てるIT技術の習熟、英単語熟語歴史年表地理用語などデータベースを自分で構築して学びを自動化効率化を図る・・・などなど様々なテーマに発展可能な汎用性の高い知識技術を楽しく学ぶ!!そんな感じにやっています。完全個別指導のパソコン塾です。アクティブラーニングだとかもっともらしいキーワードよりもまず自分自身で道具として遊ぶということの延長線上になければ!!何事も。

http://dobadoba.txt-nifty.com/relax_go/
りらごーblog
りらごーブログは 谷和彦さん(塾長友人)というマイフェイバリットアーティストの作品名「リラックスでGO!」からの造語「りらごー」という名前を冠したブログ。2002年6月からの様々な記録が残っています。当初は通常の総合的なテーマを扱うブログでしたが、現在はメインにはtwitterのログ、メモがメインとなっています。ときどき思いついたように気ままに記事を書いています。SNSφ(..)メモメモがメインとなっています。










2017年度冬休みのお知らせ(年末年始お休みと補習とのお知らせ)

ダウンロード
冬休みのお知らせ。冬補習についてのお知らせを作成しました。一部まだ仮決めな部分がありますが、とりあえず現段階で確定した内容でアップしておきます。

百人一首が流行の予感、冬休みのレクリはこれかな?

http://polygondrill.com/firstkaruta/list/list-kimari-goro

語呂合わせで覚える百人一首の決まり字。
以前、塾にあった、今は行方不明のDSソフトにも、語呂合わせの絵があるやつがあったな。
あれはいったいどこへ行ってしまったのか。。。DSのカルタ遊びのソフト。

あしながなが
とか
あまのみか!!
とか

初めてかるた の 
http://polygondrill.com/firstkaruta/free-karuta
は、こちらからゆけるようだ!!




慶真塾のbusiness siteを作成してみました。#kshinjuku

慶真塾(business site) at google

googleには確か、Google+のページもあった気がするが。。。そちらは放置したままか。。。
ニフティのページも更新まったくしてないし、いろいろ内部がぐちゃぐちゃのまんまか(^^ゞ
そのうち直します。

新宿区立戸山小学校は来年で100周年。

新宿区立戸山小学校は来年で100周年。

塾長!母校の小学校同窓会から通知が届きました。来年が100周年とのこと。
とやまがはらのあさかぜに!
という校歌は今でも歌えます(=^・・^=)VV

戸山小は1918年創立→2018年に100周年

新宿区立戸山小学校は2018年で100周年

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[06/21 FloydLit]
[06/15 Robertpag]
[06/08 StanleyVox]
[05/31 Thomasnic]
[05/27 Kevingrook]

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R