忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

#kshinjuku 20170804 動画φ(..)メモメモ。キング牧師、映像の世紀 JAPAN ~世界がみた明治・大正・昭和

#kshinjuku 20170804 動画φ(..)メモメモ。キング牧師、映像の世紀 JAPAN ~世界がみた明治・大正・昭和


夏休みの補習期間。
慶真塾は夏冬には大型の学校休業期間ににあわせてたくさん長時間の補習をします。夏は100時間、冬は50時間くらいはあけてるかな?
通常の塾の曜日とは別に。

毎年、この時期の夏の補習の時期には、長時間塾で勉強をしている生徒たちにはBGV的に映像などを流していたりもする。ヒストリーな素材だったり、ドキュメンタリーな素材だったり、時には音楽的な素材だったり、ふつうのそれ以外のタイプの映画だったり、らじばんだり。。。

勉強しながらだから、ただの環境ビデオでもあるのだが、それでもときどき画面に注目する瞬間もあったり。

8月の上旬はAtomicな話題になりますね。

PR

塾長:西岡のLINE@ Please feel easy to follow me. 更新復活LINEあっと!!

友だち追加数

塾長・西岡
という名前でLINE@も更新しています。ときどき更新が滞り気味になったりしますが慶真塾の夏に向けてこちらも日々日々更新していきたいと思います。
フォローミー!!

LINE@はLINEと違って一方的にフォローされたりすることもあったりして、FacebookでいうFacebookページみたいな感じでしょうか?

塾生やOBOG塾生とゆるくつながってたり保護者の方とやりとりしたり、あるいはまったく塾とは関係ない方、特に遠方の人とのやりとりなどもできたら面白いなと考えています。

類似の試みとしてはアメーバのアメピグに慶真塾の部屋を作っていて、どこのだれでもないひとたちに、勉強はこうやってやるのじゃとか語っていたりしたこともあります。

追記:しばらく半年間くらい不通状態でした。復活しました。塾長 西岡 LINE@
よろしければフォローミー。

再追記:再稼働。一か月の上限までメッセージを書いてみたいと思います。なかなか続かない。
フォロー&&一言コメントください。


4月6日月曜日は「慶真塾:新入希望者面接見学日」

慶真塾では新学期生徒募集中です。3月後半から4月いっぱいは原則いつでも教室を見学可能な状態で想定しています。新入生が入るのはそれでも例年5月6月とか一学期の中間考査とかが終わったあたりからが多いパターンですが・・・。

4月6日月曜日は「新入希望者面接見学日」として午後1時くらいから夕刻まで塾で待機予定です。080-1133-9364 もしくは070-5012-3568もしくは03-5389-0860までご連絡の上でお越しください。

塾の様子をうつした写真をさがしていろいろネットを漁ってみた。

じゅくちょうがえる blogのほうに塾関連のブログ記事をあげました。

http://relaxandgo.exblog.jp/19890079/

リンクされている写真サイト ずいぶん昔まで使っていた写真サイト フォト蔵の元の写真の場所はこちら

SNSが盛んになってtwitterやFacebookに移行して携帯もがらけーからスマホに移ってからはフォト蔵はあまり使わなくなって長いこと放置になってしまっていましたが、いろいろ思い出を語ってかたってみたり旅行のログを書き起こしてみて2000年代の13年間くらいの記録を書き起こしてみたい希望はある。希望はあるのだが・・・なかなか手付かずなまま。

旅行やライブ参加記録や野球観戦やその他イベント参加の記録とか。。。





日誌だからもっと書かなアカン

塾長日誌とゆうカテゴリあったんだ
毎日書かないと日誌でないか?
5月25日から6月15日まで連続で塾長モードだから連続22日開けるのか。
あり得ん設定だが、補習は来る人が少ないのが現状。

5月17日から6月8日まで連続で塾をやる予定

英検と中間考査が重なったこの時期。補習をたくさんやっています。5月17日から6月8日まで(途中6月2日は朝昼補習で夕刻早めに教室は閉める予定ですが。)連続23日間連続で塾を開ける予定。週3日設定で来ている塾生、特に英検を受験するひと、あるいは高校受験生は可能な限り毎日来て勉強しまくるように。

英検、漢検とも、今年度第一回検定の〆切が迫っています。

英検
漢検

2013年度第1回検定 申込締切迫る!
お申し込み受付期間は、3月8日(金)~5月16日(木)です。
(書店は5月14日(火)締め切り)

本会場:6月9日(日)
準会場(すべての団体) :6月8日(土)・9日(日)
準会場(中学・高校のみ):6月7日(金)


第1回 平成25年 6月30日(日) 平成25年 4月 1日(月) 平成25年 5月30日(木)
※ただし、書店での申込受付は平成25年5月27日(月)まで
書店での支払い後、願書の郵送は平成25年5月30日(木)協会必着


英検は6月の第二日曜日。漢検が6月の第五日曜日。
英検申し込み〆切が5月16日。漢検申し込み〆切が5月30日。

成績バインダー・・・が先に来た(^^)

4月の成績が戻ってきたと思って宅配便を開けたらば、成績保存用のバインダーブックが先にきた。毎年こんな順番だったっけ?と記憶を呼び起こそうにもあまり詳細な記憶が無い。

ということは、成績は明日到着かな?

コメント欄の設定はなおりましたが、引き続きドバボードも利用可能です。

http://dobadoba.black.coocan.jp/
ドバボード

ブログのコメント欄の設定が、変わってしまっていたようです。コメント欄も書き込みできるようにしてあります。コメント欄への書き込みによる出欠表明ももちろんOKですが、引き続きリンクした掲示板(ドバボード)への書き込みによる出欠表明もありです。どちらでも通知がすぐに じゅくちょう にとどきます。

一部塾生でおきている(携帯会社によるフィルタリングによるこのブログにアクセスできないという)不具合も、場合によっては「ドバボード」であればアクセス可能かもしれません。中学生や高校生の塾生においては、塾のブログにアクセスするという意味合いだけでなく…むしろ有害だと思われるフィルターは保護者に相談してはずすように推奨しています。たとえばブログであるだけで中身を見ないで引っ掛かってしまうようなフィルターはやはり百害あって一利なしと思います。

ただいま掲示板のコメントが投稿できない状態になっています。メールかドバボードへ!!

塾への出席欠席の連絡は、
SGU02226@ニフティ
のアドレスにいただくか、あるいは
次の掲示板に書き込みしてください。

http://dobadoba.black.coocan.jp/
ドバボード


カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
4 6 9
13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R