忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

180218 2月18日 日曜日 サンデー補習 入試直前 期末直前

昼前から開けました。
生徒来たのは2時過ぎか?
2時くらいから10時くらいまでか。。。
now on going

 入試直前ひたすら過去問ときまくり、ときどき気分転換にいろいろ。
期末テスト向けの問題集。さすがにもう塾に来てAKIRAばかり読むってことはないか。笑。次はカムイ伝を読むとか?試験前はいろいろセーブして試験勉強に集中するということ。それ自体は何を言わずとも出来てるからそこは大丈夫なんだが。ところがどっこい、これが最近は昔よりできてない子が多い。ああしろこうしろで全部コントロールできないのは重々承知の上でいろいろな考え方=自制するやりかた=セルフコントロールするしかたを語ってみたり。ネット依存の話とか検索を普段どのように役立てるか。。。とかの話題も。

 ゲームとかの「依存=いそん」の問題と、スマホをどう積極的にアクティブに活用するかとか、機体に関係なく、常にネットで検索してそこから有用な物事にたどり着けるかどうかとか、メールで迷惑メールに騙されないようにするためにとか、メールについても基本的な仕組みを理解したり、そもそもいろいろなウイルスって何なの?どういう仕組みなの?とかSNSも含めてどういう「詐欺行為」的なこととかトラブルとかがあり得るのかとか?いくらマニュアルを書いてみたり禁則にしてみたりとかどうでもないああでもないこうでもないってやってみたも、まずはいろいろ試行錯誤して失敗も含めてやってみるってことしかないんだわね。

 学ぶこと一般でも試行錯誤は重要。誤ることを恐れるやりかたって、結局は、テキトーで生温いやり方ってのは中途半端でできるんだかできないんだかわからない中途半端なレベルの「お勉強」にはいいとしても何かにハマって追究してやってみるってことなしには。。。ゲームでもいいし音楽でもいいしやっぱり小学校高学年から中学生にかけてってバランスよく勉強するなんてこととは別にやはり核にやるようなものを早めに見つけてほしいというのはあるんだけれど・・・とはいえ、それが何かが自分のコアな部分が見つけられてない人とかは基礎の中の基礎なんだし目先の課題なり勉強をしっかりとその先の課題突破の為にやってほしいと思う。

とりとめもない、本来は、これは「塾長のひとりごと」カテゴリーかも。。。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
3
6 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R