忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

211124 11月26日 金曜日 補習 日本シリーズ第5戦ちゃうちゃう

事後アップ
4時頃から待機。
小学生がほぼほぼ確実に参加する補習なので開ける可能性の高い金曜日。
中学生も一部来た。

日本一が決まると思いきや、っていう第5戦。あ、それは前日か。
PR

211125 11月25日 木曜日 補習 →参加者なし中止 日本シリーズ第5戦

事後アップ。
補習中止。

日本シリーズ第5戦は木曜日でしたな。
東京ドームだったのが異例のシリーズ。
1978年以来の非神宮本拠地開催の日本シリーズ。

1995年の時の4勝1敗での決着と思いきや。。。
●○○○●
となったんだった。

211124 11月24日 水曜日 通常指導日 小学校から中学校への接続が重要というお話。

事後アップ。
期末テスト開けての水曜日。月例テスト=I社テスト11月号の遅延実施。
テスト〆切で24時ギリギリまでテスト実施。
中1で中1テスト受けてる人と
中1で中2テスト受けてる人と
中1で中3テスト受けてる人とが併存している珍奇な状態。

特にサキドリを意識してるという意味ではなくて英語や数学に関しては「中1」標準的なテスト教材は買う価値があまりないので大抵は中1で標準的な学力が伴っている人たちには中2テストからスタートさせている。中1のカリキュラムの一般的な学習内容の緩さに合わせないようにしている。それでも遅れてしまう場合には中1で中1のテストを受験してもらう。

慶真塾では中学入試にも対応してバリバリやらってもらってるが、中学入試の段階で英語も並行して勉強することを勧めてる。中1で私立に進学して多く吹きこぼしにあって中高一貫で高校に進学するのが上にあがるのが困難で慶進塾に「ぶちこまれる」タイプの困難なpatternをよく引き受けていたことによる視点。

小学校英語教育は曼荼羅というかダラダラ模様で個々の能力がそのまんま出てしまう状態。最低限ここまでできれば的な目標はないようでただ「親しめ」的な無内容な感じに堕している現状。中学入試で無理やりやっての適当な中学入試突破の後に中1中2で完全に土台が英語数学ともに破壊されてしまっているタイプ。そういう実例を何例か見てきた結論として小6では非受験も受験もどちらの組も中1の予習を英語数学に於いてはさらっとやっておいて小学校中学校の間を接続しておいたほうがbetterだという事実。

せっかくの小学校での英語へのアプローチができてる人には小6から中1のテストなど中1の教材にもつないでおいて予習できてると中学最初から始まる「定期考査」なるものへの対処もうまくゆけば中1デビューで飛躍が可能。中1で「優等生」デビュー。動機づけも十二分に獲得できることが多い。受け身から自分自身からのスタートする勉強へ主体的な勉強への場面転換。これが大事。中学校にはいったらばこういうものだ!というそういう意識付け。






211123 11月23日 火曜日 祝日補習 有志塾生0

事後アップ。
祝日補習。
有志塾生0で塾長激怒♪
LINEグループで炸裂♪

慶真塾の補習は有志塾生次第で自由参加。
自由参加とは言えスマホを持っているんだから必ず連絡はするように伝えてるのだが。
便利な道具は便利にフィルターバブル。
ますます見たいものしか見ない連絡さえしない未読無視既読無視のアラシあーらしあーらしうぇい!!

slack導入するも全く機能しない。LINEはずっと前からフル活用しているがなかなか反応が悪い。LINEは文章道場として見てるだけでなくて書くことへ見るだけでなくて書くことへメモすることへ。全てをメモすること検索して見つけること巨大なメモのまとまりがなければ検索したり分析したり自分の成績管理から何から動機づけさえ得られなくなって情報の下位の流れの受け取り手として劣化した受け取りてにしかなれない。パソコン塾を開いて来年で25周年。四半世紀続くパソコン塾併設の慶真塾。

来年度は月謝体系のベースの見直しもすることになりそう。これ以上この低価格は維持不可能かもしれない。


211122 11月22日 月曜日 通常指導日

事後アップ。
大変な小学生が来ない月曜日
飛び石連休の谷間の月曜日。
中学生は月例テストの遅延実施。
5時過ぎから夜遅くまで。
日本シリーズの谷間の日。

211121 11月21日 日曜日 Sunday補習 日本シリーズ第2戦 修正 日本シリーズあれこれ

事後アップ。
日曜日補習。
朝から晩まで待機。
有志塾生なしで空振り。

日本シリーズ?のあった日曜日?なかった日曜日?
あ、負けた日だ。
初戦か?

今年の日本シリーズはほぼラジオとdata観戦だった。
そのうちちゃんと目で見ようと思う。

修正追記
シリーズは土曜日スタートだからこの日は第2戦で、第1戦●のあとに●○となった日曜日でした。


最近の中学生は、セ・リーグとパ・リーグの球団名さえ把握してなくって驚愕おどろく。セ・リーグとパ・リーグの勝者が戦って日本一を争うのは?何シリーズって聞いたらば!!

ヤクルトシリーズ
日本ハムシリーズ

って答える人たち。

物凄く学力が低いとか。そういうことではない。そもそもテレビのニュースさえ一切見ない上に自分の興味があること以外は全くチェックさえしない人が大半になっていて。理科の勉強で天気図のことを聞くと普段から天気予報さえ見ないと。アナログ時計が全く読めない子が小学校高学年までいることと同じ現象が起きているのだとわかる。

211120 11月20日 土曜日 午前中はPC塾、午後は通常塾

午前中はPC塾?
午後は通常塾。
11月月例テストの実施、普段は第二土曜日、期末考査の為にあとにずらし。

211119 11月19日 金曜日補習

期末終了後の比較的のんびりしていた補習。
参加者少数。

211118 11月18日 木曜日 補習

期末考査対策補習。
生徒一人のみ?
日常学習がしっかりしてない上に試験の前さえちゃんとやらない。
英語や数学は特に前の日に何か大事なことをやっているようではアカン科目だと常々言ってるのだがなかなか何もかも駄目な感じで・・・。
遅くまで開けた記録あり。

211117 11月17日 水曜日 通常指導日

事後アップ。定期考査の真っ只中の水曜日。
4時から開けました。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/21 FloydLit]
[06/15 Robertpag]
[06/08 StanleyVox]
[05/31 Thomasnic]
[05/27 Kevingrook]

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R