忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

190309 3月9日 土曜日 通常指導日 午前中PC塾 友人来訪 早じまひ #はせがわかおり

事後アップ。
土曜日は多数のゲスト訪問ありで忙しい塾でした。
朝10時から定刻PC塾待機。
午前中は2人、ほとんど12時近くに来た人もおった。
一人は純粋にパソコン塾、一人はパソコン塾時間帯を使っての深い勉強のはずのコース。

模擬試験2科目。塾梯子とか歯科で早退。土曜日はもっともっと長く深く濃密な勉強をしなきゃ勿体ないのにまだまだ受験生らしくならない。英検の直前だけ集中したってだめなんだけれどねえ。英語は日常にしなきゃ。まだ勉学全般の動機づけがしっかりしていない。その部分の進化はとっても遅いなあ。

午後早くから新入生到来、算数の持ち込みのテキストを自習的に勉強を開始。少々パソコン塾的な内容としてのタイピングも練習。e-typingで練習も。

<<年長→新1年>>見学含めて普段土曜日に来ない小学生が参加。最初のほうだけ静か(≧▽≦)。2時過ぎから4時半くらいまではさあもうたいへん託児所状態(#^^#)たいへんだこりゃ。

4時過ぎから6時過ぎまでは落ち着いた塾として比較的しっかりと勉強している感じ?勉強しているふり?の生徒たち。一部は漢字パズルに集中。慶真塾はPCやスマホやタブレットもガンガンに持ってこれる人は持ち込んで自由に使う塾。いろいろ塾長からの干渉はあるけれども公教育にありがちな馬鹿馬鹿しい「・・・しちゃだめ」ルールは基本的には存在していない。運用面でいろいろあるけれども電子機器を使っての検索や調査や情報収集や発信や。。。そういうネットリソースのフル活用なくしてこれからの「勉強」とかはあり得ないと考えているから。

私自身が数十年前からの検索やデータベースや言語や様々なことについての昔とった杵柄をフル稼働しての学習支援。そこにおいては独壇場の塾だと思います。杵柄ってなあに?おいしいの?蓼食う虫も好き好きの蓼って何?みたいな。

6時近く?に来訪者あり。大好きな人。友達。うそみたいな日でした。シスターズって私が歌いたい。お菓子を持ってきていただいた。生徒たちとも歓談していただきライブ抜けのありがとうございました。生徒たちもお話できてみんな楽しそうで嬉しかったようです。塾体験をお聞きして驚いた。塾の名前に驚いた。なんなら慶真塾は西岡塾なのか。なるほど。そういう名前を思いついたことがなかった。入江塾って入江さんだったっけ。真珠会は私の名前と関連はあるけれども私よりも前に珠算塾の名前があったらしいし。慶真塾の名前は私の名前よりは後です。そりゃそうですが。

かおりさんは健脚。(わし軟弱、最近はチャリばかりで歩かない。チャリもええけど。)新宿駅から歩いてきたと聞いて驚いてしまった。大久保駅が最寄ですとお伝えしておけばよかった。m(__)mすみません

追記:ほしのあきにそんなに似てるかのおお?って思って調べたらば(追記日付3月14日がほしのさんの誕生日、これって不思議だけどよくあるんだなあ。なんでだろう?調べると誕生日前後のこと。)







PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9 11 12 13
14 17
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R