忍者ブログ

kshinjuku 慶真塾連絡帳

慶真塾の出欠連絡その他。連絡事項。 OBやOGなどとのやりとり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

180721 7月21日 土曜日 通常指導日

事後アップ。
夏の補習期間内の土曜日通常指導日。
パソコン塾時間帯からのOpen
テスト受験し終わっていない中学生のためにテスト。
中2で中3のテストを受験している塾生。
理科社会はしばらく免除していたが、やはり少し楽するといろいろとよくないようなので、常に五科目受けてもらうことにした。やっとこの日で五科目受験おわり。中学校の定期テストの理科があまりにひどい点数だったことが契機で方針見直し。

慶真塾では進んでる子にはどんどん先の学年のテストなども受けてもらう。
すべては生徒個々のやる気と進捗とステータス次第。
理科社会は復習的な形でも、あるいは定期テスト対策の段階での勉強に集中すればなんとかなるかと。。。たかをくくっていたが、どんどん先取りして学ぶ場合には、国語や英語数学だけでなくてどんどん先取りして未知の分野を積極的に学ぶことのほうが知的刺激が多いように思う。

小学生は合宿キャンプ臨海学園的な行事が多いためにわずかに一人だけということで、ま、いつもそうなんだけれど、いつも以上に閑古鳥状態でした。

中学生で部活を理由に来なかった人もおったが、この猛暑で運動部なんて論外だと思うんだが、無理と思ったら自分から自分の判断で抜ける決断が重要。最近の中学生はあまりにも空気読み(他者基準と周囲の人間への観察過剰と過剰同調)がひどすぎる。はたから見てる以上に窮屈なんじゃなかろうか??

大変厳しい塾の夏期補習期間に入りましたので部活はお休みしますと言えば済むだけのことでしょ?慶真塾は、一部の人は勘違いしているかもしれないが、フツー以上に異常にいろいろなことへの判断基準の厳しい価値基準を厳格に持っていて生徒に厳しい塾長のやっている塾なのでR(#^^#)

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/21 FloydLit]
[06/15 Robertpag]
[06/08 StanleyVox]
[05/31 Thomasnic]
[05/27 Kevingrook]

プロフィール

HN:
じゅくちょう
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R